「簡単」「楽ちん」ワードが大好きなズボラーちゃんのズボラ飯日記

タイトル通りです。食べるのは好きなんですがズボラで面倒くさがりなので、なるべく簡単に日々作って食べた簡単なものを記録して使いまわせるようにしたいと思ってブログ始めました。

一卵ご飯(節約・貧乏飯)

f:id:su-noane:20190915225528p:plain

✩ご飯を茶碗に盛って、卵黄を落とす

白身を味噌汁茶碗の中にいれて、箸で塊を切るように混ぜておく

白身の入ってる茶碗にお湯を注ぎ、混ぜる

✩小さじ1杯の味噌をお湯に溶かし、完成


?「質素すぎて泣けてくる」
→A「かつお節か塩昆布があれば卵黄ご飯にかけると豪華さがUP!醤油じゃなくて白だしにするのも、いつもと違う感じになって質素さが薄れてくる」

?「白身が固まらない」
→A「熱湯でやらないと固まらない。あと、白身の塊みたいなぶよぶよをきちんと切ってないと、難しい。レシピ本に乗ってるようなちゃんとしたかき玉汁風にしたかったら、やっぱり小鍋でやるのがオススメ」

?「味噌を溶かすことすらめんどくさい。というか無い」
→A「スーパーとかで売ってる液体味噌が最強。ズボラと独り者の強い味方。でも別に味噌汁じゃなくてもいい。鶏がらスープの素とか、コンソメキューブとか、スープにできる調味料があればそれでいい。最悪、塩のみだって美味しい」


卵黄だけで卵かけご飯をやる贅沢を知ってしまったものの、残る白身をなるべく1回の食事で消化させたいと考えた末の貧乏飯。

卵1個で卵かけご飯も食べられるし味噌汁も飲めるので、個人的にはかなりお気に入りです。